デザインマシロにいただいた質問です。

Q 建築パース・CGパースをできるようになって、将来独立したいんですが、
建築士の資格は、必要ですか?

A 建築パース屋さんの場合は、特に必要ありません。
が、2級建築士資格同等程度は、知識があったほうがいいかもしれません。



資格の知識も大事ですが、CADが触れたほうがいいですね。あと、画像処理ソフトは、絶対に扱えないとだめですね。


あとは、学生課題や建築コンペや卒業制作などで腕を磨いてください。


僕の場合は、プレゼンテーションが好きだったのと、幸い多少ですが、PCが触れました。
建築のパース、プレゼン、HP作成(たいしたことはないですが、)などは、独学です。
PCのハードに関しても、多少の知識も多少あります。

○さんが将来独立されたいのは、建築パース事務所?設計事務所でしょうか?
すばらしい夢ですね。将来、ぜひ、将来、一緒にお仕事しましょう。

僕が、起業しようと思っていたのは、学生の頃からですが、本格的に考えたのは、今から6年前ぐらいからでした。正直年齢的なものもあって、役がついたり、同僚の方に先に辞められたりで、タイミングがあいませんでした。。。。

続く。。。。









建築パース・CGパースのデザインマシロ 岡山



建築パース・CGパースのデザインマシロ の ブログ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24