2021/07/12 ノートPCの不調

最近ノートPCが調子悪く、昨日朝から、いろいろと弄り、おかしくなり動かなくなった。メーカーのリカバリUSBでも、だめで、工場出荷状態にも復活せずに諦めかけたが、今朝、直接WIN10 インストールUSBをつくってインストールで、なんとか、OSがはいった。
Lumionもインストールできた。
そもそも調子が悪かったというのが、Lumion11.5、11.3で一番大きいサイズをレンダリングすると落ちて再起動してしまう。というもので、調子が悪くなる前に、win10をアップデートしたのが悪かったのかと、システム復元したのがよくなかったようでおかしくなった。
OS入れ替えた上ででもう一度ためすと、やはり落ちる。とすると、システムでなくハードなのかな?
下記あたりが怪しそうである。
・WIN10のアップデート
・メモリ
・CPU
・GPU
・電源ユニット
現在、メモリ診断中!
今回のようなことがあるので、Lumionの動く予備PCが必要だと身にしみた。
申請が降りたので、Cloudalizeを試してみたい。こういう非常時にワンポイントで、使える仕組みだとよいなぁ。
あと、昨日近くのPCショップにデスクトップ見に行ったら、アホ見たいな金額でくらくらした。なんか、GPUがすごい金額であった。
どちらにしろ2台目を考えないといけないなぁ